借金300万円ローン返済中!「カードローン」を賢く使いこなすコツ

初心者の味方!はじめてのカードローン

よくわかる質問

口座開設や10万円以上の振り込みで必要「追加の本人確認書類」とは

更新日:

2016年10月1日から、銀行で口座を開設したり10万円を超える振り込みなどをする場合、従来の本人確認書類のほかに、追加の確認書類の提示を求められるようになりました。

「犯罪収益移転防止法」とは

犯罪による収益の移転防止に関する法律=「犯罪収益移転防止法」が改正されたためです。

これまでの法律です。

✔これまで〜
その1.運転免許証、個人番号カード、パスポートなどの写真付きID
その2.健康保険証、国民年金手帳
その3.印鑑証明書、戸籍謄本、住民票の写し などその1から3までのうち、1と2はいずか1枚でOK。その3は追加の本人確認書類を求められる。

Staffゆうきち
犯罪収益なんちゃらって、わたしが知っておいたほういいの?いいなら聞くけど

BIGママ
いいから取り上げてるの。とくにあなたはキレやすい性格だから知っておいたほうがいいわ

Staffゆうきち
失礼ね。とっと分かりやすく説明して

BIGママ
悪い人がいっぱいいて悪いことをいっぱいするので本人確認を厳しくしたのよ。例えば、健康保険証だけだったら口座開設や10万以上の振り込みもできなくなったわ

Staffゆうきち
じゃあどうすんねん

BIGママ
こうなるわ

改正法案では口座開設や10万円を超える現金の振込みに追加書類が必要に

✔これまで〜
その1.運転免許証、個人番号カード、パスポートなどの写真付きID
その2.健康保険証、国民年金手帳
その3.印鑑証明書、戸籍謄本、住民票の写し などその1から3までのうち、1と2はいずか1枚でOK。その3は追加の本人確認書類を求められる。
✔これから〜
その1.運転免許証、個人番号カード、パスポートなどの写真付きID
→従来通り1枚でOK
その2.健康保険証、国民年金手帳
その3.印鑑証明書、戸籍謄本、住民票の写し など →その3に加え、その2も加えた追加の本人確認書類を求められる。例えば健康保険証に加えて印鑑証明書や住民票の写しなどを提出しなければならない。

Staffゆうきち
なんかめんどくさくなったね

BIGママ
公共料金の領収書とかでもいい場合があるそうよ

Staffゆうきち
でもいいや。10万円を超えて振り込むことなんてめったにないし

BIGママ
振り込みを分けても10万円以上とみなされる可能性があるわよ。例えば4万円と6万円を別々に振り込んでも10万円とみなされて本人確認を求められるかもしれないってこと

Staffゆうきち
10万円以上のカードローンの返済を振り込みでしている人は大変になるってことじゃない?

BIGママ
銀行の窓口で行う対面式のハナシだから関係ないわよ

まとめ

Staffゆうきち
振り込め詐欺とか全然なくならないからな。あの手この手でやってるけど違う方法見つけるからタチ悪いで

BIGママ
ホント腹立たしいわ

犯罪収益移転防止法の改正は犯罪を抑止するため。
面倒かもしれませんが、必要書類を準備しましょう。





-よくわかる質問
-, ,

Copyright© 初心者の味方!はじめてのカードローン , 2024 All Rights Reserved.