借金300万円ローン返済中!「カードローン」を賢く使いこなすコツ

初心者の味方!はじめてのカードローン

ローンの種類 奨学金

【奨学金丸わかり】どんな種類があるの?教育ローンとの違いを完全解説

更新日:

奨学金はどんなイメージでしょう。

なかには「貰えるもの」と勘違いしてる人もいるかもしれませんが、基本的には奨学金はローン=借金です。
社会人になってからローン返済に困り、延滞しているという話も耳にします。

奨学金制度は学校の成績や親の収入などによって無利子、有利子、返済不要の給付型など種類は様々。
ほかにも申し込み資格は?審査に通らないことはあるの?連帯保証人は必要?など申し込み前に知っておくべきことがいろいろあります。
そんな奨学金にまつわる疑問をまとめてリサーチしてみました。

これから利用したいと考えている方のための記事になります。

BIGママ
大学に行きたいけど入学金と授業料を払う経済的余裕が・・・という人は是非読んでみて

Staffゆうきち
教育ローンと何が違うの?

BIGママ
いい質問ね。あなたのわからないことが丸わかりできるまでガンバってみるわ

奨学金はどんな種類があるの?

奨学金には、大きくわけて2つあります。「貸与型」と「給付型」です。

貸与型と給付型

「奨学金」を検索すると、トップに出てくるのがこちら「JASSO・日本学生支援機構」のサイトが出てきます。

(引用:JASSOサイトのスクリーンショット)

JASSOは、奨学金の貸与、留学生支援、学生生活支援の3つを柱に将来の人材支援をしている機関です。

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

(出典:JASSO)
出てきましたね。「貸与」と「給付」。では、ひとつずつ見ていきましょう。

貸与型とは?

まずは貸与型。「貸す」という字が入っている通り、返済しなければなりません。JASSO・日本学生支援機構の情報をもとに質問形式で疑問を解消していきます。

Q.返済するの?

貸与型の奨学金はのちに返済の義務を負います。

Staffゆうきち
「のちに義務を負います」の「のちに」が社会人になってからという意味かな

BIGママ
そういうことになるわ。奨学金のおかげでキャンパスライフを過ごすことができるんだからちゃんと返さなきゃダメよ

 

Q.誰が借りられるの?

大学院・大学(学部)・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門課程)で学ぶ学生・生徒を対象としいます。

Staffゆうきち
大学生のイメージだったけど専門学校生でも借りられるんだ

BIGママ
美容や服飾、料理の専門学校もOK

Staffゆうきち
わたしも大阪から上京するとき交通費とか部屋借りる資金に奨学金借りたよ。自分でぜんぶやって割と簡単に貸してくれたのを覚えてる

BIGママ
もちろん返したわよね?

Staffゆうきち
当然でしょ。たしか数十万くらいで少額だったのもあるし

Q.利息はつくの?

第一種奨学金は無利息です。第二種奨学金は利息が付きます。

Staffゆうきち
うわ、めちゃくちゃ恵まれてるやん。うちの事業ローンは3%くらい利息ついてんで

BIGママ
でも第二種奨学金は利息が付くって書いてあるわね

第二種奨学金とは

1.対象
国内の大学院・大学・短期大学・高等専門学校(4・5年生)・専修学校(専門課程)の学生・生徒が対象です。
2.利息
年(365日あたり)3%を上限とする利息付です。なお、在学中は無利息です。
3.選考
第一種奨学金よりゆるやかな基準によって選考された人に貸与します。
4.貸与額
5.種類の貸与月額から自由に選択できます

Staffゆうきち
基準がゆるやかってなんやねん。金利は3%以内っていうのも曖昧やな

BIGママ
利息はつくけど借りられる可能性が高くなるよ

Staffゆうきち
第一種は?

特に優れた学生及び生徒で経済的理由により著しく修学困難な人に貸与します。

Staffゆうきち
特に優れた学生・・・

 

ゆるやかな基準(第二種)VS特に優れた学生(第一種)

Staffゆうきち
おバカちゃんからは利息を取るってこと?

BIGママ
それ以上はダメ!そう誤解しちゃいがちなところだけどそんなことないから

Staffゆうきち
特に優れてはいないけど向学心のある人にも奨学金を利用できるチャンスがあるってこと。で、いい?

BIGママ
言い方。誰でもチャンスがあるっていうこと

Q.なぜ返す必要があるの?

JASSOにアンサーが掲載されています。

平成27年度予算における事業規模は貸与金額が約1兆1千億円、貸与人員は134万人に上り、また、第一種奨学金と第二種奨学金の貸与金額の比率はおよそ1対2.5となっています。奨学金の財源に占める返還金の割合は非常に大きく、将来に渡って多くの学生等を支援していくためには、奨学金を確実に返還していただくことが極めて重要になっています。(出典:JASSO)

BIGママ
無利息が1人いたら、利息付きは2.5人の計算。狭き門にも感じるけど、5人に2人、10人に4人は無利息の第一種奨学金を利用してるって考えたら多いようにも感じられるわ

Staffゆうきち
頭がいいだけじゃなくて経済的理由も含まれてるんでしょ?

BIGママ
そうね。第一種でも第二種でも返済すること。返済しないことは将来の若者にツケを回すことになる。ただの借金と思わず社会的意義があると思って必ず返済してほしいわ

Staffゆうきち
カードローンと違って奨学金だから返さなくてもいいやって思っている人多そう

それでは奨学金のシステムが崩壊してしまいます。

「給付型」奨学金

Q.給付型とは?

給付型の奨学金は、返す必要がない奨学金です。

Staffゆうきち
出た。いきなり第一種奨学金すらかすんじゃう夢の奨学金やな。でもハードルが超高そう

BIGママ
JASSOは海外留学の奨学金に絞られるの

Staffゆうきち
やっぱりか

つまり、奨学金を利用している人の多くが「貸与型」ということになり、返済の義務を負うことになります。

Staffゆうきち
返済する奨学金を利用する人がほとんどなんだね

Q.JASSO以外はあるの?

奨学金はJASSO以外にも都道府県や民間の団体、教育機関など「給付型」の奨学金制度を設けている機関があります。
大学・地方公共団体等が行う奨学金制度についてはJASSOで検索することができます。こちら

Staffゆうきち
JASSO優しいな

BIGママ
利益より学生を最優先の情報を提供してるからよ

試してみた

実際にじぶんが大学に入学したときの状況で試してみました。

進学先は「東京」の「私立」「大学」、経済学部なので「文系全般」、種別は「奨学金」「貸与(無利子)」、支援してくれる団体を「私立大学」「地方公共団体」「公益法人」「その他」を複数選びました。結果は・・・

7つの団体が出てきました。大学でも独自に奨学金制度を設けていることがわかりました。貸与ではなく「給付」でも試してみました。

Staffゆうきち
増えた!

BIGママ
給付型の奨学金制度をやっている大学が意外と多いのね。これは朗報だと思うわ

「給付型」より「貸与型」のほうが検索のヒット数が多いと思いきや条件によっては給付型が多い場合も。このように調べると奨学金に関する情報がどんどん出てきます。お金がないからと諦めることはないんです。
Staffゆうきち
あれから25年以上たったけど諦めないでよかったと今でもおもう

BIGママ
そこは「やらない後悔よりやる後悔よ」。才能や学力じゃなくてお金の問題なんだから。奨学金を利用したいと思って調べてる人、人生の先輩として背中を押すわよ

教育ローンとの違い

Q.教育ローンと奨学金の違いは?

貸与型の奨学金と教育ローンは一見、似ています。

Staffゆうきち
そりゃーどっちも返済しなくちゃいけないしな

大きな違いは金利返済する人です。

奨学金の金利は0〜3%と低めに設定されているのに対し、銀行や信販会社が融資する教育ローンは、3%〜がほとんどで返済の負担を感じる人が多いようです。

Staffゆうきち
マイナス金利の時代なのに、3%以上っておかしくない?

BIGママ
学生の期間は利息だけとか支払いを猶予するわけだから仕方がないの。でも国の教育ローンなら利息が、固定金利で1.81%よ

Staffゆうきち
低!

低金利が魅力 日本政策金融公庫の教育ローンを借りる方法

当メディアでも事業ローンの融資でお世話になっている日本政策金融公庫(300万円借り入れ中で月々6万円返済中です)。その魅力は、なんといっても低金利でしょう。それが教育ローンでも利用できるとしたら助かり ...

続きを見る

BIGママ
興味のある人は↑の記事も読んでみて。お金で進学を諦めたっていう話を聞くと胸が痛くなる

Staffゆうきち
教育は未来そのものね

Q.誰が借りるの?

貸与型の奨学金は、学生本人が借主。教育ローンは、親(保護者)が借主になります。

Staffゆうきち
返すのも、奨学金は学生だった本人。教育ローンは親ってことになるんだよね

BIGママ
その通り。カードローンに比べたら利息はホントあってないようなもの

楽天銀行の教育ローンのように、親から子供へ返済を引き継ぐ親子リレー返済制度もあります。

延滞したらどうなるの?

社会人になって始まる奨学金の返済。もし延滞したあとの流れはこうなります。

奨学金の延滞後に起こること

↓延滞する
↓督促状が届く
↓延滞金が発生する
↓法的措置
↓強制執行
↓個人信用情報機関に登録(ブラックリスト)
↓5年間住宅ローンやクレジットカード、カードローンが組めなくなる

最終的にはブラックリスト入りして、ローンが組めないなどの制約を受けます。

【奨学金】延滞したらどうなるの?返済できるか不安な人がおさえておきたいポイント

大学に進学したいけどお金はないと親に言われている・・・それでも進学したい気持ちが勝ったときは諦めないでください。 奨学金が味方になってくれます。 アルバイトと併用すれば自分の力だけでキャンパスライフを ...

続きを見る

まとめ

社会人になったあと、奨学金や教育ローンの返済に困り、延滞している人が多い現状が問題になっています。あくまでも奨学金=貰えるものではありません。奨学金=借金です。返済していくことを念頭に置いた上で、賢く利用を。

将来のため、教育のチャンスを生かしてください。応援してます!

Staffゆうきち
返済しないと住宅ローンを組めないとかいろんな弊害が出てきちゃうから

BIGママ
国の教育ローンは金利も安いし奨学金との併用パターンもありよ

Staffゆうきち
できるの!?

BIGママ
できるわよ。国の教育ローンも民間の銀行も。例えば楽天銀行は奨学金でまかなえるか不安な人にすすめてるわよ

奨学金だけでまかなえるか不安な方におすすめです。
また、ネット銀行ならではの低金利を実現しました。
一般大学の場合は最大500万円、医学・歯学・薬学系の場合は最大1,000万円までのお借入が可能です。
※ 500万円超のお借入の場合、団体信用生命保険へのご加入、学生様等の連帯保証人設定等、書面での手続きが必要となります。
(出典:楽天銀行)

BIGママ
いろんな選択肢があるんだってことを知っておいて。時間がない人は奨学金、国の教育ローンの順番に調べてみて





-ローンの種類, 奨学金
-, , , , ,

Copyright© 初心者の味方!はじめてのカードローン , 2024 All Rights Reserved.