取引をしたことがない貸金業者からの勧誘メールが届いたことはありませんか?なかには実在する業者や大手銀行グループの子会社などを装う悪質な業者もあります。
そんなときに便利なのが日本貸金業協会。悪質な業者を検索するシステムが設置されています。怪しいと思ったら検索。
その手順を紹介します。
無登録で悪質な貸金業者を検索する方法
悪質な業者を検索するシステムは日本貸金業協会の公式サイト内にあります。
実在する業者やその関連会社を装ったり、無登録でありながら貸金業登録番号の詐称等で悪質な勧誘等が判明した悪質業者を検索できます。
(出典:日本貸金業協会)
正規の貸金業者は、都道府県知事から貸金業登録番号を割り当てられ、公開されているので誰でも確認することができます。2016年9月24日現在で登録されている貸金業者の合計は全国に289。
(画像引用:金融庁スクリーンショット)
△289に入っていない業者は無登録の業者ということになります。
改正貸金業法により顧客ファーストが根付いた今、悪質な業者への連絡や申し込み、借り入れはしないほうが賢明です。
条件がよければいいほど、危険なサインと思ってください。甘い勧誘にはくれぐれもご注意を。
悪質な貸金業者の検索手順
では、検索する手順を紹介します。まず、日本貸金業協会のサイトにいきます。こちら。
(画像引用:日本貸金業協会スクリーンショット)
△「一般のみなさまへ」をクリック。
△「ヤミ金の検索」をクリック。
△「悪質業者(ヤミ金)の検索」をクリック。
△業者名、電話番号、住所、FAX番号などいずれかの項目、または一部の言葉でも検索することができるそうです。
検索ボックスに何も入力しないで検索ボタンを押すと、最新のものから順番に、登録されているすべての悪質業者の情報をみることができます。
△876件も登録されています。正規の業者は289(2016/09/24現在)しかないことを考えると・・・。こういう業者は見つかったら店を畳んで別の場所で営業を繰り返していると思われます。
あやしいなあと思ったら即検索!ですよ。
こちらからアクセスできます。